岐阜市津島町にあるみーおんの森は音楽をカリキュラムに取り入れた
放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援事業所です。

〒502-0846 岐阜市津島町6-36-2
放課後等デイサービス みーおんの森

トップページ  お知らせ・ブログ  ブログ  絵本と読み聞かせの紹介 講師は浅井彰子先生

絵本と読み聞かせの紹介 講師は浅井彰子先生

ブログ

夏休みも残すところあと10日ほど。

夏休み中は、普段月に1回~2回来ていただいている講師の先生にたくさん来ていただきました。

今回は、絵本と読み聞かせを紹介します。

あっこさんこと浅井彰子先生が、毎回子どもたちの楽しむものを用意してくださっています。

動けない子のところへ行き、隣で読み聞かせをしたり、逆に一緒に動きながら読み聞かせしてくれたりと、とても手厚い読み聞かせをしてくださっています。みんなで聞くときはスタッフも交えて、毎回楽しい読み聞かせになっています。

絵本だけではなく、かみしばいやエプロンシアター、ぬいぐるみが登場したり、歌が入った読み聞かせなど、毎回様々な読み聞かせがあります。

エプロンシアターの「おおきなかぶ」では、体感しながら楽しく聞くことが出来ました。

 

後半は、折り紙などを使った工作タイム。

毎回、季節に合わせたものを提案してくださり、子どもたちものびのびと作っています。

寝たきりの子でも、できるだけ一緒に作れるよう、スタッフがマンツーマンで補助して作品作りをしています。

できあがった作品は毎回ご自宅に持って帰ってもらっています。

もちろん、施設にも飾ってありますよ。

あっこ先生には、芸術面を重視したみーおんの森に合わせた活動をしてくださっていて、子どもたちだけではなく、スタッフも和んでいます。

そして、多方面で活躍されている先生ならではのお話しも、いつも楽しみにしています。

img01118 img01122 img01126 img01127  img01130img01211 img01215 img01216 img01217 img01219



みーおんの森へのお問い合わせ

放課後等デイサービス 運営会社:株式会社みーおん

みーおんの森

〒502-0846 岐阜市津島町6-36-2



ページトップ