岐阜市津島町にあるみーおんの森は音楽をカリキュラムに取り入れた
放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援事業所です。

〒502-0846 岐阜市津島町6-36-2
放課後等デイサービス みーおんの森

トップページ  お知らせ・ブログ  お知らせ  創立1周年

創立1周年

ブログ

ご利用者様および関係者各位

 

オープン1周年のご挨拶

 

 放課後等デイサービス「みーおんの森」は、この度ご利用者様を始めとする、ご家族様、関係者様、など多くの皆様方に支えられながら1周年を迎えることができました(平成28年7月1日開設)。ここに厚く御礼申し上げます。

おかげさまでオープン以来、皆様方から高い評価をいただき、ご利用者数やご利用回数も伸びてきております。

 しかし、これに安堵することなく、より一層のきめ細やかなサービスをご提供していけるよう、努力していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 つきましては、7月1日より月に10回以上ご利用の方から順に、個別の音楽療法を始めることとなりました。

これは、みーおんの森代表である河出の、開設当初からの思いでもありました。

利用者さんの曜日も安定し、スタッフとご利用者様との関係づくりも出来てきた今だからこそ、音楽療法も生きてくると確信しております。

まずは、毎週2日~3日以上固定でご利用していただいている方から順に、月に2回ペースで行います。主に土曜日のイベントの無い時間に、マンツーマンで行う予定です。

(平日利用が主の方は、平日に行います。)

音楽療法士の河出、今年度音楽療法士の資格が取れる吉岡が中心になり、プログラムを作り、セッションを行っていきます。

今後は、音楽療法士監修のプログラムを、指導員が行うこともでてくると思いますので、ご了承ください。

セッション内容は、ひとりひとりに計画をたて、評価していきます。

評価したものは、面談の時などに利用記録としてご報告させていただきます。

週に1度の音楽療法は、小集団として今まで通り開催しますが、個人セッションが落ち着いてきましたら、徐々に個人セッションに切り替えていく予定です。(月に2回は小集団セッションを行います)

音楽療法の今後の活動につきましては、利用者さんの様子をみながら臨機応変に対応していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

                                                 株式会社 みーおん 

                                                   代表取締役 河出 美香

                       

     

           開設時から一緒に立ち上げ、試行錯誤して運営してくれている社員3名

         向かって左から、チーフ指導員、管理者兼児童指導員、児童発達支援管理責任者、主任指導員

       パート指導員さんも、開設当初から変わらず携わってくれています。詳しくは職員紹介をご覧ください。

 

               放課後等デイサービス(H28.7開設)

                   児童発達支援(H29.4開設)

                  障害児相談支援(H29.4開設)

                   特定相談支援(H29.7開設)



みーおんの森へのお問い合わせ

放課後等デイサービス 運営会社:株式会社みーおん

みーおんの森

〒502-0846 岐阜市津島町6-36-2



ページトップ