岐阜市津島町にあるみーおんの森は音楽をカリキュラムに取り入れた
放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・居宅訪問型児童発達支援事業所です。

〒502-0846 岐阜市津島町6-36-2
放課後等デイサービス みーおんの森

トップページ  お知らせ・ブログ  お知らせ  6月20日 防災講座とてんかん講習

6月20日 防災講座とてんかん講習

ブログ

6月20日の午前中、防災担当の指導員が全スタッフに向けて、防災についての講習を行いました。

大阪での地震が起こる前から決まっていましたが、今回の地震をうけ、避難経路の確認なども追加で行いました。

避難経路は、施設から出てどこへ向かうのか歩いて確認しました。

万が一の時、慌てないよう、皆真剣に聞いていました。

防災についての研修のあと、看護師によるてんかんについての研修を行いました。

うちの施設を利用してくれている子どもたちは、毎日代わる代わる発作を起こしています。

慣れっこになるのはとても危険なため、2人の看護師から発作の場合の対処方法や、発作の種類等、再度研修してもらいました。

こちらは防災と違い、毎日起こりうることなので、実際にこの子の場合はどんな感じかなど、具体的な意見も出て有意義な研修になりました。

当施設は、看護師2人体制になったことで、看護師が不在な日がなくなりました。

作業療法士とのカンファレンスも充実してきましたので、これからもよりよく過ごしていただけるよう、細心の注意を払って活動していきたいと考えております。

  



みーおんの森へのお問い合わせ

放課後等デイサービス 運営会社:株式会社みーおん

みーおんの森

〒502-0846 岐阜市津島町6-36-2



ページトップ